プロポーズ

お題「プロポーズ」

 

お題スロット「プロポーズ」。

 

プロポーズ【propose】
( 名 ) スル
申し込むこと。特に、結婚の申し込みをすること。 「思いきって彼女に-する」

大辞林 第三版)

 

用例の中の彼、思い切ったな~。

思い切ったってことはけっこう五分五分のプロポーズだったのかもしれない。

プロポーズ(告白含む)を五分五分でいける人はすごいと思う。

やはりおおよそ両想いだなとか、OKしてれくれるだろうなとか固まってから申告するタイプなので、負けの可能性がある段階で飛び込める人はすごいと思う。

 

プロポーズは人生の思いやりの結晶で演出するのだと思う。

とことん二人の思い出に沿ったものだったり、とことんサプライズだったり、とにかく思いやりの発表会。

大衆の前でぶちこむのも流行っているらしい。

 

でも一番の思いやりは、ちゃんとプロポーズの受諾 or 拒否を真摯に回答させてあげる環境を作ることだと思う。

数千人が見守るバスケットコートの真ん中に二人で登場し、このフリースローが決まったら告白します!って言ってシュート決めちゃった日には、彼女ぜったい断れないのでは?

圧倒的雰囲気でOKされても僕ならOKと思えない。

 

彼女がNGだったら、いったんワーッて盛り上がる感じで受諾するけど、席に戻ったら「ごめん後でカフェ行こ。」って言って先ほどの異常な空間がいかに異常であったかを説明して1週間再度時間をもらうかな。

 

断る権利を与えるのが思いやりという前提だと、家の中でそれとなくの、99矢部さんの方法を採用しよう。そんなときがあれば。