2018-01-01から1年間の記事一覧

ライターというソルジャーな仕事

肩書なんてと思いながら、肩書はライターになって2ヶ月半。 楽しいは楽しい。仕事で必然のどうしようか悩む対象が「どういう文章なら読みやすいか?」は我ながら本能の悩みに近くてベクトルぴったしの感覚。 酔っ払ないながら電車で暇だから見るWeb記事を書…

法とは願い(らしい)

世の中で最も破られている法律が道路交通法だとか。 お天道様に見られている感覚で車の来ない信号を止まる時、目の前の淑女が堂々と赤信号で渡ってくると価値観がぐるんぐるんする。 法的手続きを総まとめにすれば、法に触れると経済的・身体的・社会的な制…

プロポーズ

お題「プロポーズ」 お題スロット「プロポーズ」。 プロポーズ【propose】( 名 ) スル申し込むこと。特に、結婚の申し込みをすること。 「思いきって彼女に-する」 (大辞林 第三版) 用例の中の彼、思い切ったな~。 思い切ったってことはけっこう五分五…

身体感覚③

いま、スマホで検索したりアプリを活用すればおおよそすべての知識が手に入る。 難しい用語に出会ったり不得手な分野の会話があった時も、究極これまで誰かしらが辿り着いた見解であれば、ほぼ無限に広がっているデータベースがあるので、検索できさえすれば…

徒然(3)

■大坂なおみ まず、"大阪"でないことに注意。先生が出しがちな問い。 おめでとう。過去ブログで書いた「師であるとは。」に結構なぞらえられると思う。 発言がかわいらしい。でも機嫌が悪いときは少し怒っちゃうかも。 ■北海道地震 南から北から浜辺の真ん中…

マウスピースを作りました。

寝てる時に歯ぎしりと寝言が絶え間ないと指摘されかれこれ15年くらい。 指摘元は母だったり兄だったり元XXだったり、元YYだったり。 自分の歯ぎしりで起こされたことはないけれど、直近歯医者に行ったら犬歯をがりがりやっているとのこと。 少しエスパー伊東…

お笑い論①

前回のブログで、主語を大きくすることの弊害を書いたのに、無視して題名は大きめで設定してみる。 「お笑い論①」(今後、継続すると思って①。) まず。いや、わかりません。わかったふりをすることすら怖いので、冒頭でわかりませんと書いておきます。 そも…

AI時代

朝まで生テレビを観た。"激論!“人工知能・AI社会”と日本"がテーマであった。 AIを取り巻く世界情勢から日本企業の体質や教育制度、ベーシックインカム等の社会制度と、森永卓郎が童話を書き始めていることなどが議題にあがっていた。 落合陽一が発言して…

身体感覚②

世の中にはいろいろな尊敬の形、尊敬する分野、尊敬の表し方があると思う。 仕事ができる上司・先輩の姿を見て尊敬し、自分の趣味の分野で大成している人を見て尊敬し、尊敬するがゆえに真似をしたり従順になったりその人の本を買ったりする。 生まれてこの…

身体感覚①

炎天下の建設現場。蝉の声すら認知できないほど朦朧とする意識の中で、サイズの合わないヘルメットの内部は極限の湿度まで高まっている。単身世帯用アパートメントの3Fまで、背丈の1.5倍は長い木材を抱えながら、狭すぎる通路を往復する。次の一歩を踏み…

フルーツの王様

中野駅の男子トイレ、手洗い場の鏡の前に、丸かじりされ芯だけになったリンゴが落ちていた。 死後の腐敗はまだ始まっていないと見てとれたため、恐らく食後3時間以内と思われる。 中野にターザンみたいなやつが少なくとも一人以上いることがわかった。 この…

徒然(2)

■見ちゃうポイント 人それぞれ、人のここすごい注目して見ちゃうポイントってあると思う。 私は、生放送の番組で「続いてはこちらのVTRです、どうぞ!」と言った後なかなかVTR開始とならない間の2~3秒にみせる女子アナの表情。 何かを我慢する表情に似て…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 今日のお題は「ひとりの時間の過ごし方」。 休みの日は何をしていますか?は、初期コミュニケーションで頻出の問いと思われる。 これに対する答えっていわゆる本音と建て前の世界だと思う。 本音の部分をいうと、恥ずかしな…

好きなビール

お題「好きなビール」 はてなブログにお題スロットなる機能があるので使ってみます。 好きなビール。ビールは基本的に好きだけどどの種類が?とかどんな所や誰と飲むビールが?という設問なため、ビールが好きでない人には問いから成立しないと思われる。 た…

平成①

(生まれはぎりぎり昭和であるものの、)実質平成を生きた世代として、平成をしっかりと認識し、語れる、いち市井でありたい。 文學界の、「平成くん、さようなら by 古市憲寿」を読み、改めて書く。決意と備忘。 www.bunshun.co.jp 平成と同年数の齢である…

帰り道

夜道。男が、最寄り駅から我が家へ向かう道を歩いている。 20メートル前方。同方向に、小さな歩幅で歩く女がいる。 コツ、コツ、コツ。と響くヒールの音に、男の、スタスタスタスタと歩くテンポが、確実に夜道に共鳴していく。空気が一瞬、張り詰める。 月…

モヒカンのリスク

1,000円カットに通っています。 デビューは町の床屋から自己ベストは表参道の美容院まで経験したのですが、よく男性陣が経る道筋かとは思いますが「ただ髪の毛が短くなれば良い」の初志貫徹が本筋であるという結論が出まして、そういうことにしています。 特…

徒然(1)

■もう、やめへん オリンピックやワールドカップ、その他各種スポーツの勝敗予想について。 (プロ野球) アナウンサー:本日の日本シリーズ、ずばりどちらが勝つでしょう? 解説者:実力の差がありますから、ライオンズが優勢でしょうね。 ただ、野球は最後…

名前

名は体を表す。名前負け。名に恥じぬよう~などなど、名前にまつわる慣用句は色々ある。 今日は名前について考えてみたい。 役所や病院で他人の名前を耳にすることがままある。この前は某旅行代理店であったが、隣の席で手続き中の男性は、漢字は不明だが、…

甲子園

お盆時期、久方ぶりに開催される家族親戚の集い。狭い居間で肩を寄せ合いながら団らんとなる。産まれたての赤子もいるし、各自の近況伺いなどで話題に事欠くことはない。されど、場の雰囲気へのプラスアルファとしてテレビをつけることとなる。 この状況でベ…

グラフィック技術があったら

東京都心で日中、どれだけ人が存在しているか建物など障壁物を全て消し去った状態の3Ⅾグラフィックを見てみたい。 高層ビルなんか空に向かってどんどんどんどん人がうじゃうじゃ積み重なってる感じなんだろうな。 そして東京のアップが終わった後、引きで関…

大仏

とある環境の変化が重なった際、思い立って鎌倉の大仏を観にいこうと決心した。 幸い鎌倉駅までは電車で15分程度の住まいであったため、最初は近いし行ってみるか程度の心持ちだった。 電車で本を読みながら半分寝そうになりながら鎌倉駅に到着すると、「高…

宇宙

生きる上で考えなければならないことは山ほどある。 例えば、仕事のこと・家族のこと・老後のこと・平和のこと・来週の飲み会のこと・死後の世界のこと・ジャイアンツが調子悪いこと・O脚のこと・・。 身近なことほど考える回数は多い。個人的にはO脚のこと…

師であるとは。

自宅から約15分自転車で行った所に一つのバスケットゴールがある。 だだっ広い公園の一画に当たるわけだが、日本では貴重な野外バスケットコートであるため、割と足繁く通っている。 だいたいそこにはいつも3~4人の少年・少女達が自主練習をしている。 多い…

推理小説は上手に

伏線を回収する、という。 推理小説を読む際、物語の後半、怒涛の伏線回収モードに突入することがある。 読み手である自分からすると、伏線回収されまくりモードという方が近いかもしれない。 推理小説の醍醐味といえる。 ただし、伏線は回収されまくるもの…

卒業式

体育館での各種催しを終え校門手前で本当の別れの挨拶を友人同士で交わす時、難しい。 あまり居座り続けてもいけない。あんまり仲良くなかった三人くらいで残ってしまったら最後のバイバイはその微妙な友人と交わすことになる。 一方であまり早すぎてももち…

花見

ケツが冷たくなる。 花見はケツが冷たくなるに始まりケツが冷たくなったで終わる気がする。 頭上には刹那的に咲き誇る和の象徴「桜」。目の前には解放感と共に味わうことで昼から飲む罪悪感を打ち消すことができる各種アルコール達と、野外でほおばることで2…

電源

「好奇心の電源を入れよう」 とある車のCMでキャッチフレーズとして使われていた。 好奇心の電源入れたい!入れて!と思う一方、何か違和感を感じた。 好奇心は本来その人の中からふつふつと沸きあがるものな気がするし、そうであれば「電源を入れる」という…

クレームをつけられる人

カフェ、居酒屋、混雑する役所。 いずれの場所でも見かけるクレーマーの方々。 私は遭遇する度、胸高鳴ることが多い。 なんだろう。 基本的にスタートは店側/客側、初対面同士なわけで、敬語で丁寧な応対からスタートする。 そこに何かしら気に食わないこと…

肉まん

肉まんを食べる。 コンビニに置かれる肉まんではなく、大阪出張で買ってきた551の肉まんである。 チルド製品ではあるものの、はや二週間ほど冷凍庫に入れ続けていたため、さながら石のような硬さとなってしまった。 解凍にはさぞ時間がかかるだろうと思い、…