2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロポーズ

お題「プロポーズ」 お題スロット「プロポーズ」。 プロポーズ【propose】( 名 ) スル申し込むこと。特に、結婚の申し込みをすること。 「思いきって彼女に-する」 (大辞林 第三版) 用例の中の彼、思い切ったな~。 思い切ったってことはけっこう五分五…

身体感覚③

いま、スマホで検索したりアプリを活用すればおおよそすべての知識が手に入る。 難しい用語に出会ったり不得手な分野の会話があった時も、究極これまで誰かしらが辿り着いた見解であれば、ほぼ無限に広がっているデータベースがあるので、検索できさえすれば…

徒然(3)

■大坂なおみ まず、"大阪"でないことに注意。先生が出しがちな問い。 おめでとう。過去ブログで書いた「師であるとは。」に結構なぞらえられると思う。 発言がかわいらしい。でも機嫌が悪いときは少し怒っちゃうかも。 ■北海道地震 南から北から浜辺の真ん中…

マウスピースを作りました。

寝てる時に歯ぎしりと寝言が絶え間ないと指摘されかれこれ15年くらい。 指摘元は母だったり兄だったり元XXだったり、元YYだったり。 自分の歯ぎしりで起こされたことはないけれど、直近歯医者に行ったら犬歯をがりがりやっているとのこと。 少しエスパー伊東…

お笑い論①

前回のブログで、主語を大きくすることの弊害を書いたのに、無視して題名は大きめで設定してみる。 「お笑い論①」(今後、継続すると思って①。) まず。いや、わかりません。わかったふりをすることすら怖いので、冒頭でわかりませんと書いておきます。 そも…

AI時代

朝まで生テレビを観た。"激論!“人工知能・AI社会”と日本"がテーマであった。 AIを取り巻く世界情勢から日本企業の体質や教育制度、ベーシックインカム等の社会制度と、森永卓郎が童話を書き始めていることなどが議題にあがっていた。 落合陽一が発言して…