2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

身体感覚②

世の中にはいろいろな尊敬の形、尊敬する分野、尊敬の表し方があると思う。 仕事ができる上司・先輩の姿を見て尊敬し、自分の趣味の分野で大成している人を見て尊敬し、尊敬するがゆえに真似をしたり従順になったりその人の本を買ったりする。 生まれてこの…

身体感覚①

炎天下の建設現場。蝉の声すら認知できないほど朦朧とする意識の中で、サイズの合わないヘルメットの内部は極限の湿度まで高まっている。単身世帯用アパートメントの3Fまで、背丈の1.5倍は長い木材を抱えながら、狭すぎる通路を往復する。次の一歩を踏み…

フルーツの王様

中野駅の男子トイレ、手洗い場の鏡の前に、丸かじりされ芯だけになったリンゴが落ちていた。 死後の腐敗はまだ始まっていないと見てとれたため、恐らく食後3時間以内と思われる。 中野にターザンみたいなやつが少なくとも一人以上いることがわかった。 この…

徒然(2)

■見ちゃうポイント 人それぞれ、人のここすごい注目して見ちゃうポイントってあると思う。 私は、生放送の番組で「続いてはこちらのVTRです、どうぞ!」と言った後なかなかVTR開始とならない間の2~3秒にみせる女子アナの表情。 何かを我慢する表情に似て…

ひとりの時間の過ごし方

お題「ひとりの時間の過ごし方」 今日のお題は「ひとりの時間の過ごし方」。 休みの日は何をしていますか?は、初期コミュニケーションで頻出の問いと思われる。 これに対する答えっていわゆる本音と建て前の世界だと思う。 本音の部分をいうと、恥ずかしな…

好きなビール

お題「好きなビール」 はてなブログにお題スロットなる機能があるので使ってみます。 好きなビール。ビールは基本的に好きだけどどの種類が?とかどんな所や誰と飲むビールが?という設問なため、ビールが好きでない人には問いから成立しないと思われる。 た…

平成①

(生まれはぎりぎり昭和であるものの、)実質平成を生きた世代として、平成をしっかりと認識し、語れる、いち市井でありたい。 文學界の、「平成くん、さようなら by 古市憲寿」を読み、改めて書く。決意と備忘。 www.bunshun.co.jp 平成と同年数の齢である…

帰り道

夜道。男が、最寄り駅から我が家へ向かう道を歩いている。 20メートル前方。同方向に、小さな歩幅で歩く女がいる。 コツ、コツ、コツ。と響くヒールの音に、男の、スタスタスタスタと歩くテンポが、確実に夜道に共鳴していく。空気が一瞬、張り詰める。 月…

モヒカンのリスク

1,000円カットに通っています。 デビューは町の床屋から自己ベストは表参道の美容院まで経験したのですが、よく男性陣が経る道筋かとは思いますが「ただ髪の毛が短くなれば良い」の初志貫徹が本筋であるという結論が出まして、そういうことにしています。 特…

徒然(1)

■もう、やめへん オリンピックやワールドカップ、その他各種スポーツの勝敗予想について。 (プロ野球) アナウンサー:本日の日本シリーズ、ずばりどちらが勝つでしょう? 解説者:実力の差がありますから、ライオンズが優勢でしょうね。 ただ、野球は最後…

名前

名は体を表す。名前負け。名に恥じぬよう~などなど、名前にまつわる慣用句は色々ある。 今日は名前について考えてみたい。 役所や病院で他人の名前を耳にすることがままある。この前は某旅行代理店であったが、隣の席で手続き中の男性は、漢字は不明だが、…

甲子園

お盆時期、久方ぶりに開催される家族親戚の集い。狭い居間で肩を寄せ合いながら団らんとなる。産まれたての赤子もいるし、各自の近況伺いなどで話題に事欠くことはない。されど、場の雰囲気へのプラスアルファとしてテレビをつけることとなる。 この状況でベ…

グラフィック技術があったら

東京都心で日中、どれだけ人が存在しているか建物など障壁物を全て消し去った状態の3Ⅾグラフィックを見てみたい。 高層ビルなんか空に向かってどんどんどんどん人がうじゃうじゃ積み重なってる感じなんだろうな。 そして東京のアップが終わった後、引きで関…