2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電源

「好奇心の電源を入れよう」 とある車のCMでキャッチフレーズとして使われていた。 好奇心の電源入れたい!入れて!と思う一方、何か違和感を感じた。 好奇心は本来その人の中からふつふつと沸きあがるものな気がするし、そうであれば「電源を入れる」という…

クレームをつけられる人

カフェ、居酒屋、混雑する役所。 いずれの場所でも見かけるクレーマーの方々。 私は遭遇する度、胸高鳴ることが多い。 なんだろう。 基本的にスタートは店側/客側、初対面同士なわけで、敬語で丁寧な応対からスタートする。 そこに何かしら気に食わないこと…

肉まん

肉まんを食べる。 コンビニに置かれる肉まんではなく、大阪出張で買ってきた551の肉まんである。 チルド製品ではあるものの、はや二週間ほど冷凍庫に入れ続けていたため、さながら石のような硬さとなってしまった。 解凍にはさぞ時間がかかるだろうと思い、…

残り3人は。

カフェで隣に座る初老の男性がスマホでしきりに画面操作していた。 麻雀ゲームだった。手馴れていた。画面横にしてたし。 ふと思う。 そこには、かつては気のおけない4人組で打っていたはずの麻雀卓から、3人が消えている。 一人残された男性の図。 他の3人…

パンドラの箱に期待を込めて。

自分の声を録音し再生し、おののいた経験のある人は多かろうと思う。 これは自分の声が普段は骨伝導で聞こえているためであるらしいのだが、この物理的仕組みそのものにおののく人はそこまでいないと思う。 多くの人がおののくのは、恐らくこの他人として聞…