2020-01-01から1年間の記事一覧

本当に650円で正しかったのか。

在宅勤務が指示され早半年。 これでもかと怠惰な取り組みを続ける状況をぎりぎりで踏みとどまり「寝ない!」を目標とし仕事を継続し電車の乗り方も忘れたころ… 近くにシェアオフィスを発見し訪問。 「何時間プランで?」の問いに己のコミット力を疑いつつも…

腸詰め

池上彰に聞きたいこと。 なぜ私はここまでソーセージ or ウィンナー or ウインナーが好きなのか。 焼肉で最もテンションが上がるのが、なぜソーセージ or ウィンナー or ウインナーなのか。 なぜソーセージ は二袋で一販売なのか。 一袋に全部入れると何かま…

わかった、正義は人それぞれだって、もうわかったから・・・

進撃の巨人を読む。 その感想をタイトルにしてみました。 ネタバレなんて程遠いほど詳細には書けないけれど、絶対にテーマの一つは、これだと思う。 皆それぞれ、生きてきた背景を異にし、その背景や動機づけごとに正義は異なる。 本当に立場環境の違う登場…

アップデート0

深夜0時を周り、静寂に包まれた駐輪場。二階。 その日飼い主がついに現れず、一晩をそこで過ごす結末となった数多の自転車たちがひっそりと佇む。 酔いに酔った身体にムチを打ち、我がクロスバイクを迎え入れ課金バーへと向かう。 入場時に発行されたバーコ…

天地無用

「三体」を読んでいます。 といっても三部構成のうち1巻目を読み終えたところです。 2巻目は発売中、3巻目はまた来年とかになるとのこと。 物理学の三体問題なるものがベースにあり、地球外生命体と地球人が戦うことになっていく超大作SF。 2巻目を勇んで書…

ミニオンの朝ご飯

PS4のゲームをよくやります。特に数年継続しているタイトルは「フォーオナー」。超ざっくりオンラインで4vs4とかで斬りつけ合うゲーム。時代感は中世ヨーロッパ的。誤解を恐れずに言うと、楽しさが異常です。 「ドミニオン」というゲームモードでは、互いの…

再開します。

ということを宣言します。